てぃーだブログ › ガーデニング日和 › またも台風に・・

2011年08月03日

またも台風に・・

おはようございます



知らぬ間にもう8月に

でも、暑いのは好きなんで、大丈夫!  のつもりが


今年は、夏風邪ひいた様子です。 だいぶ回復していますが まだ咳がでますね


皆様も、寝る時はクーラーをきって寝ましょう・・(まぁ無理のない程度に^^)




さて、台風9号の行方 どうなる事か・

生産者の皆さんはもう既に対策に取り組んでいるそうです

是非今回の台風には 出来るだけの対策をしておいた方がよいですね



現在進行している現場ですが、今週から本格的にはいりました

まず、雨水枡の移動です


沖縄の豪雨はハンパではないです


最初に設置されていた場所(中央)から、庭の端に

庭の水の流れを最初にしっかりしておく事が大事です

またも台風に・・



雨水枡を庭の真ん中にあると真ん中を一番低くしなければならないので

将来を考えると、 端っこにもっていたほうが庭の使い勝手がいいと考えました




現状の物を慎重に掘り返します



電気や水道配管に気配りして



















またも台風に・・



側溝につながっている配管にあわせて




駐車場側へ




Hさんのオペレーターの腕は ピカイチです



重機をいかに使いこなすかも本当に大事な事です







































またも台風に・・




せっかく整地してあった庭でしたが、ココだけ見たら 何てことを・・って






でも、これで雨がどれだけ降っても心配は要りません



庭作りの基礎中の基礎なんです


さぁ~ 台風通過後 庭の最終仕上げが楽しみです





でも、なんとか最小限の被害であってほしいです




今年は当たり年かぁ(宝くじだったらいいのになぁ~笑) 皆さん口をそろえて言っていますね^^







では♪




Posted by オフィスタカスギ at 06:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。