てぃーだブログ › ガーデニング日和 › 季節遅れの紅葉

2009年12月22日

季節遅れの紅葉

本土では列島各地で大雪にみまわれ大変な事に

慣れてはいても、異常な積もり方


気象観測史上初と言う言葉がとびかっています


と言うことは、今までのデーターでは意味がなくなってきているのか


分らなくなっているんでしようか



地球からの信号に 人間はどう対応するのだろう・・自分も含め・・


本当に資源を使い切った行く末は・・・


人間が利益を追求しつずけた結果が・・・ 


次世代の子供にどう説明したらいいのでしょう・・・


・・・・・・


・・・


・・



ちょっと話をもどしましょう。



沖縄は亜熱帯に属します


そんな沖縄にも、季節感のある樹木が 幾つかあります


数日前 松の移植された現状を確認のため、南城市の畑まで行きました


途中、 船越小学校 横の国道を走っていたら 目に飛び込んできた 鮮やかな赤色



そうです 


季節遅れの紅葉



  ナンキンハゼ


  鮮やかな紅葉



季節遅れの紅葉


ただ、紅葉時期 遅くなってないかな










確か数日前 天気予報で、


北海道で-25℃、沖縄で18℃


この温度差すごいですね



同じ日本ですが、季節が違うのも・・・



改めて、感じるときでした






季節遅れの紅葉

                                     松の状態も良好でした







































Posted by オフィスタカスギ at 07:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。