てぃーだブログ › ガーデニング日和 › 掘り取り。

2008年05月19日

掘り取り。

 先日始まった物件ですが、解体を行う際、大事にされていたクロキを一時移植します。







 約半年間は預かると思います。






 掘り取り。




 根鉢をしっかり採ります。

 大きすぎても、小さすぎてもダメです。












 








掘り取り。



移動開始。













掘り取り。



クロキ、ストレチア、ブーゲンビレア等
移植です。




 どうしてもユンボやユニックなどの
機械の力をかりて行います。












 植物も環境が変わると一時元気が無くなったりしますが、ちゃんと次の環境にあわせて一生懸命生きてます。



 当然根を切ったりした場合は、葉っぱの方も剪定して、蒸散作用のバランスをとることを忘れずに・・




 これは、ほとんどの植物にあてはまりますので、小さな植え替えも同様にしてください。








 今回の掘り取りした植物を、プランの中に入れて・・・










 



Posted by オフィスタカスギ at 17:42│Comments(5)
この記事へのコメント
なんて大きな木なんでしょう!!
夜はぐっすり眠れそうですね・・・。
それにしてもさすが沖縄!!
植物たちが元気に育っていますね!
前日にのっていたそばおいしそぉー!
Posted by メリー at 2008年05月19日 22:33
なんて大きな木なんでしょう!!
夜はぐっすり眠れそうですね・・・。
それにしてもさすが沖縄!!
植物たちが元気に育っていますね!
前日にのっていたそばおいしそぉー!
Posted by メリー at 2008年05月19日 22:33
メリーさん。初コメント有難うございます。
そうですね、天気にも左右される仕事ではありますけど、確かに夜は、ぐっすりですね。 本土(内地)で造園業を長ーくされていた方のはなしですと、とにかく、沖縄では寒さが無いので、体が楽ですって、体の緊張が無いので・・

それと、 おそば、美味しいですよ。是非お試しあれ!
Posted by オフィスタカスギ at 2008年05月20日 07:25
これが 例の うちの実家近くの 黒木ですか・・・

まじまじと 見れば見るほど ウチのに似てるんですけど、
もしかして うちから掘ってきた・・・???    てかぁ
Posted by マリ子 at 2008年05月20日 08:48
マリ子さん。実家のものは・・・ もしかして、そうかもしれません。

読谷はなんだか、ゆったりしている感じだったなー。

サトウキビも風に揺られて・・
Posted by オフィスタカスギオフィスタカスギ at 2008年05月21日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。