てぃーだブログ › ガーデニング日和 › 沖縄のおへそ?

2008年03月30日

沖縄のおへそ?

     先週のことなんですが、




    去年庭つくりをさせて頂きました、恩納村のM邸へ伺いました。






   約8ヶ月経ちますでしょうか。 正面玄関横の植栽スペースのツツジがちょうど見ごろです。



  沖縄のおへそ?



 
  色違いで花が順々に咲いてます。





  











和室から望む和風庭園。


  沖縄のおへそ?




ウバメガシの段物を主に、

背景には、建仁寺垣で作庭しました。



















  


  





そして、反対側のクロキの枝には、キジバトの巣が・・・・置物のように・・
 

 沖縄のおへそ?


    



















Mさんと話した結果、巣立つまで、手入れは待ちましょうということで、まとまりました。





  
   帰り道、せっかく恩名村まで来ていますので、以前一度行ったことのある、沖縄のおへそ?
  
   と教えてもらった、高台に寄って見ました。





  
   駐車場に車をとめ、階段が目の前に

沖縄のおへそ?さくらのトンネルになってます。



  もう葉桜になって、実をつけてます。

  沖縄のおへそ?
   もちろん一粒いただきましたが、当然すっぱいですね。


          沖縄のおへそ?



名護方面がよく分かります。 展望台~ぐるり一周見ると、なるほど オヘソ だなぁ・・






   今度はサクラの花が咲いてる時に、と思いながら、






  ゆっくり階段をおりていきました。





    







      
   



Posted by オフィスタカスギ at 14:11│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

沖縄のサクランボは 食べれたものではありませんが、
果実酒にすると 結構 おいしく飲めるそうですよ!!

何か 薬効もあるそうです。

タカスギさんとこ 自宅のサクランボで 試してみては?
Posted by マリ子マリ子 at 2008年03月31日 08:56
そうですね。結構落ち始めてますので・・

今年は鳥達の分を、ちょっと頂きましょう。

でも、つくり方知らないなー。 泡盛ですかね?やっぱり。
Posted by オフィスタカスギ at 2008年03月31日 18:45
泡盛に入れて3ヶ月位置いておくとチェリーブランデーみたいな
感じになって美味しいですよ。
一升瓶の4分の1位サクランボを入れるといいですよ。

何年か前に脚立をかついで行って与儀公園のサクランボを友達と
取ってたくさん漬けた事があります。
Posted by よっちゃん at 2008年04月01日 23:39
よっちゃんさん。うちのさくらから、一升瓶4分の1はとれるかなー。

でも取れただけの割合で泡盛につけてみます。
Posted by オフィスタカスギ at 2008年04月02日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。