てぃーだブログ › ガーデニング日和 › 手作りX’マスボックス

2007年11月29日

手作りX’マスボックス

    25日の日曜日沖縄県総合運動公園(泡瀬)で行われたガーデニング教室の報告です。


     去年から始まり今年で2回目です。 公園内の郷土館でおこないます。
手作りX’マスボックス手作りX’マスボックス

      まず、ウッドボックス作り。初めてカナズチえを握る方も・・。思ったより上手。

      釘が飛び出たり、やり直したりと順調に仕上がってゆきます。


      次は、寄植えするための素材選び。これが楽しいんですね
手作りX’マスボックス



               何故か、他の人が選んだ物がよく見えるみたいですね。


               でも、品物はみんないいんですよっと説明しても・・・


                品定めが楽しいんですね。



            そして、寄植えです。 土作りがなんといっても大事です。

             赤玉土+腐葉土+セラミスを使います。  

           鉢底に網、そしてゴロ石を少々、後は植物のレイアウト。  


             どんな場面に置かれるか・・イメージが大事ですね。


        

           ホントは、出来上がった画像アップしようと思ったのですが、何度してもダメ。
           やっとわかりました。ファイルサイズが2000KB以下のみみたいです。
           なんで、画像により2000を超えるのですかね。小さく出来るんですか。
           あんまりっていうか、自分あまり詳しくなく、誰かおしえてほしいです。では。





Posted by オフィスタカスギ at 08:01│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちは~!(^0^)!

泡瀬運動公園なら近かったなぁ~(><。)~

次回は是非情報を先に下さい~!

行きたいです~~~♪こう云うの大好き~!
Posted by シャチ165 at 2007年11月29日 09:43
はっつーです。
わ~~近くでだったんですね!!
Posted by はっつーはっつー at 2007年11月29日 11:30
これは残念ですね。(見たかったです。><)僕もその時は、よく解像度の変更をしますので・・多分、サイズの変更(解像度)をしないとアップはできないと思います。もしよければ、僕のブログのオーナーメールから連絡を下さい。何かお役にたてると思いますので。。。
Posted by tony☆★☆ at 2007年11月29日 12:46
シャチ165さん。今度は今週の土曜日にX’マスリース作りの教室しまーす。時間合えば、是非参加まってます。時間は午後1時30分~です。参加費3千円です。  きっと体力つかいますよ。
Posted by オフィスタカスギ at 2007年11月29日 18:52
はっつーさん。確か沖縄市でしたね。近いですね。

 見学だけでも全然平気ですよ。
Posted by オフィスタカスギ at 2007年11月29日 18:55
tonyさん。是非、よろしくです。有難うございます。
Posted by オフィスタカスギ at 2007年11月29日 18:57
タカスギさん、お久しぶりです。
ブログコメントありがとうございました。PCの反応が遅くて、手違いであなたのコメント消してしまいました。ごめんなさい。
またいつか、主人とワインでも付き合ってあげてください。
 ブログ楽しみにしてますよ。がんばってくださいね。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2007年11月29日 22:47
おひしぶりです!
相変わらずすごーーいと感心してます!ほんと!
ナンでもこなしちゃうから感心してますよ!教室も楽しそう!
クリスマスも近くて家族で楽しんでるのが・・・・
うちも・・・・早くしないと・・・・サンタさんが・・・・

来ないかもね~~~困った・・・・・

バムセ家代表バムセなのに・・・管理人のすのーでした!
Posted by すのー at 2007年11月30日 07:24
Mrs.Whishさん。どうもです。

是非また美味しいワインいきましょう。

すぐいい感じになっちゃいます。

楽しみだなー。

弱いのに、ついつい・・。
Posted by オフィスタカスギ at 2007年11月30日 09:26
すのーさま。 なにをおしゃいますか。
色々と、いい感じでがんばっていると、皆さんから
きいてますよ。
子バムセの帽子いいですね。公園もいい所ですね。
 樹木いいなーとみてました。
Posted by オフィスタカスギ at 2007年11月30日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。